カルドハイムで貰った大量のカードの雑感

残留組
《厚顔の無法者、マグダ/Magda, Brazen Outlaw》
《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》

今のところ、ラナリー三姉妹しか残らなかった...
マグダは序盤のクロックとして優秀
波止場で山背骨、峰の恐怖、祖先の像全部持ってこれるの最強
ドラゴンはマナ伸ばして無理できるから超強い
上二つのお陰でラナリーも相対的にもっと強くなった
今後も宝物出すクリーチャー増えて欲しい



落選組
《語りの神、ビルギ/Birgi, God of Storytelling》
1番惜しかった
祖先の像無限マナに入る時に単騎だと成立しないのが1番気になる!
ビルギアタック→ラクドス着地、祖先の像無限赤マナのルートには後1点必要
パワー4ほしいー
あと、赤1マナ供給は嬉しいけど黒のシンボルも濃いからマナが無駄になることが多かった
不特定マナにあてようにもラクドスでどーせ軽減してるから思いの外ピンポイントしか赤マナの使い道がない
《豊潤の角杯、ハーンフェル》
ラクドスにはマナカーブもクソもないので衝動ドローが相性が良くない
ラクドスが殴ってないと不要牌 が多すぎるので、こちらもコンボの時ピンポイントしか使わなかった
激強カードのジェスカの意志が入ってないのも大体同じ理由


《揺れ招き/Quakebringer》
10点エース
ちょっと重い...
予顕するタイミングがちょっとシビアに感じた
でも10点は強い、回避能力が欲しい、なんか惜しい


《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
お得な気がしたけど冷静に考えるとあんま強くなかった...
両面強力なんだけども、ボーラスみたいに場に出した後変身させて欲しかったな
後引きした時にしかマナフラットした時の受け皿になれないからなー


《血空の主君、ヴェラゴス/Varragoth, Bloodsky Sire》
強すぎて弱い
更地にコイツ出したら全然場が整ってなくてもボコボコにされる
3マナ着地
ラクドス着地
ヴァラゴス起動
やっと引ける
ってプロセスに4ターンかかって、なお祖先の像+αのどちらかを引かないと勝てない
でもボコボコにされる...


《ティボルトの計略/Tibalt’s Trickery》
ラクドスは構えるのが苦手
紅蓮破赤霊破が限界
デメリット的にカウンターしないと死ぬ場面でしか撃たないからなー


《領界路の開放/Open the Omenpaths》
マナフィルターと加速は優秀
クリプト+生物スタートできた時爆速できて良き
もう少し調整したいな


《燃えルーンの悪魔/Burning-Rune Demon》
ルーン傷の悪魔すら入ってないからなー
バルソーとかチェイナーとかならすごい強いんだろうな


《血空の虐殺/The Bloodsky Massacre》
カードパワーが足りない
毎ターン引かせてくれ


《イマースタームの捕食者/Immersturm Predator》
無理のない墓地対策
しかし速攻が欲しかった


次回ストリクスヘイブンは対抗色セットだから何もなさそうだなー
魔技でリリアナ以外のドレインが出てくれたらワンチャン
煙霧の連鎖高杉問題
統率者レジェンズ後のラクドス
統率者レジェンズ後のラクドス
統率者レジェンズを迎えてとんでもねぇ奴らが来ちまった!!

《敵対工作員/Opposition Agent》
《船殻破り/Hullbreacher》

コイツらの登場により環境はより遅く妨害寄りになった(私の遊んでる環境)
インスタントタイミングにより出てきて致命的な妨害をした後も場に居座りサーチやドローと言ったEDHに置いて非常に重要な行動を縛ってくる。
今後コイツら二体は色が合えばそれこそ《悪魔の教示者/Demonic Tutor》くらいの採用率になると思われる。

対抗策としては打ち消しはもちろんだがインスタントピン除去が環境に増量され、環境はより遅くなったと感じる。
依然タッサの信託者は強力で、上記の二体にも妨害されない。
如何に軽いこのコンボを通すかとなるため、除去、打ち消しを吐き出し切った後が今のEDH本番なのかもしれない。

この環境の変化を受けラクドスサイドとしてはデッキをより重くシフトした。
長い戦いを勝ち抜く為1枚1枚のカードをより強力にする必要があった。
前回の変更で既にそのような形になりつつあったが、恐らく次のカルドハイムで大量の新カードと共にその変化は顕著になるだろう。
昔から最強の動きであった2ターン目ラクドス降臨→エルドラージの流れはほぼ取ることはなくなった。
今まではサーチを含めやく20枚程の巨大なクリーチャーをトップから引き当て投げつけるという想定で動けていたが、サーチは敵対工作員に咎められ、コジレック達は尖閣破りに全てを奪われる可能性が高くなってきたため独走状態を作り出すハードルは非常に高くなり、リソースをマナに変換しての高速召喚は割りに合わない。
その後なんのアクションも取れずに棒立ちになってしまう。
棒立ちムーブは今までは仕方ないと割り切っていた部分はあるが、2ターン目降臨ムーブにはもう一つ大きな問題が付き纏う。
卓のヘイトによってはラクドスが除去をかなり吸ってしまう事だ。
マナの少ない序盤に貴重な除却を吐かせてしまうと、他のプレイヤーの船殻破り始めとする致命的なカードを止められなくなる可能性が高い。
その為、現在のラクドス球団の方針としてはしっかりと土地を伸ばしアドを積み重ねながら盤面のクロックを増やすミッドレンジの様な形を取っている。盤面のクロックが10点ほどになってからラクドスを召喚し、コンボムーブやエルドラージアタックに移行するようにしている。


その点を踏まえてIN.OUT
OUT6枚
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》
7マナハードキャストが以前より簡単になったのだがやはり除去を吸ってしまう。
環境にピン除去が増えたのが厳しいし、四肢切断を耐えられないのも辛い。
本人の打点が5点しかなくエルドラージに繋ぎにくいのも要因。
残ったら支配的になれるのは間違いないのだが...。


《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》
ラクドス界の超大御所。
土地を伸ばすのが正義の環境だから強いんだが、いかんせんタイミングよく引くのが難しい。
土地を壊滅させた後、軽い除去で盤面を崩されると形成を覆し難いため、
今後の新しい選手に席を譲った。


《再活性/Reanimate》
正直リアニは一枚は欲しい。
紅蓮破と赤霊破の枠のために泣く泣く...


《Burnt Offering》
無理してコンボルートに入ることが少なくなった為。
1枚で強くないカードは極力減らしたい。

《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
今まではリソース全部はたいてトップ勝負上等だったから必需品だったけど、構築とプレイングの変化により抜いた。


《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
これは正直入れておきたい為調整枠。
カルドハイムの4.5マナ圏の生物が非常に強そうな為恐らく戻す。

IN
《敵対工作員/Opposition Agent》
ハイツヨーイ
自分よりも相手が使うほうがツヨーイ
ラクドスは構えるのが苦手


《アクームの怒り、モラウグ/Moraug, Fury of Akoum》
スーパーハードパンチャー枠
アタッキング誘発のカードが12枚ほどあるため噛み合わせも良いし、単純な打点が高いデッキのためすごい派手。
ボジューカの沼から忘却蒔きのコンボはエンドルフィンがドパーっとくる。
しかし大事な時に土地を置くのは非常に難しい。
統率者レジェンズの港を滅ぼすものの方が軽くて良いかもしれない。


《大群への給餌/Feed the Swarm》
革命、僥倖、神託
全ての黒に栄光あれ


《紅蓮破/Pyroblast》
船殻破りは許さない。


《赤霊破/Red Elemental Blast》
船殻破りは絶対に許さない。

《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
ラクドスを守るのはもちろんアタック誘発を即できるのも良いし、モラウグとの相性もよい。
即滅殺。



以上IN.OUT
次回はラクドス球団創設時からの盟友《ブラッド・ペット/Blood Pet》が勇退すると思われる。
敬礼。
モダンホライズンからの参入予定カード  赤編
モダンホライズンからの参入予定カード  赤編
モダンホライズンからの参入予定カード  赤編
モダンホライズンから入りそうなカードをピックアップ(今さら...

1枚目!
Alpine Guide / 高山の案内人 (2)(赤)
氷雪クリーチャー — 人間(Human) スカウト(Scout)
高山の案内人が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから山(Mountain)カード1枚を探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
各戦闘で、高山の案内人は可能なら攻撃する。
高山の案内人が戦場を離れたとき、山1つを生け贄に捧げる。
3/3

ウッドエルフ!ウッドエルフ!
絶対入るわこんなん!ハイ!就職!
一時的マナ加速として入れる感じでも返しで殺されない限り大体仕事してくれる!
3/3のボディもナイスバディ

こういうのでいいんだよ...こういうので...



2枚目!
Orcish Hellraiser / オークの厄介者 (1)(赤)
クリーチャー — オーク(Orc) 戦士(Warrior)
エコー(赤)(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、これのエコー・コストを支払わないかぎりこれを生け贄に捧げる。)
オークの厄介者が死亡したとき、プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。
3/2

うーん....
ちょっとスタッツがいいだけ....
この程度では採用出来ませんなぁ。
出した返しに確実にダメージを選択できるのはいいけど、それなら1マナにモグの狂信者や炎の印章あるからなぁ。
不採用!



3枚目
Shenanigans / 悪ふざけ (1)(赤)
ソーサリー
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
発掘1(あなたがカードを1枚引くなら、代わりにあなたのライブラリーの一番上からちょうど1枚のカードをあなたの墓地に置いてもよい。そうしたなら、あなたの墓地からこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかったなら、カードを1枚引く。)

細かいアーティファクト割り。
悪いアーティファクトに囲まれるから入れてもいいかも。
発掘1は特に行かせないから、欲しい時に再利用出来るなーくらいのもん。
ただ、力ずく、焦熱の合流点、モグの分捕りというげきつよ茶割りすら入れてないラクドス に入るかは微妙
要検討!(多分入らない



Seasoned Pyromancer / 歴戦の紅蓮術士 (1)(赤)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
歴戦の紅蓮術士が戦場に出たとき、カード2枚を捨て、その後カードを2枚引く。これにより捨てられて土地でないカード1枚につき、赤の1/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(3)(赤)(赤),あなたの墓地から歴戦の紅蓮術士を追放する:赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを2体生成する。
2/2

ダブルシンボルきつい!
アド損なく手札入れ替えれるけど、エレメンタル出すために序盤に土地を捨てたくない問題。
後半に出したいかと言えば別に出したくない。
墓地からの能力をワンチャン使うかぐらいか。
シャープな動きを求められるラクドス向きではないので不採用かなー。
不採用!



全体的に得るものが少なめだった
赤黒キャノピーランドが欲しかったよー

次回黒編
EDH 《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》の小型クリーチャー解説その1
ラヴニカのギルドにラクドスがフューチャーされてなくて絶望している

ラヴニカの献身は来年かよぉ〜、まてないよぉ〜

ということで今回はラクドス降臨の儀式に不可欠な軽量クリーチャーについて解説
軽量クリーチャーについては似た役割のカードが多いのでランク付けて解説していきます

ランクSSS(完全上位互換が出ても抜けないレベル)
1.《ブラッド・ペット/Blood Pet》、《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
最も信頼出来る選手達
あと一枚のマナ加速で2ターン目ラクドス降臨が可能
キープ基準の一つ

《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》は《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》でマナ加速したり器用

2ターン目に殴ってラクドス降臨→《落盤/Cave-In》で7点軽減→《砂岩の予言者/Sandstone Oracle》は最も気持ちのいいムーブの一つ


2.《風雲船長ラネリー/Captain Lannery Storm》
クリプト経由で1ターン目に出したいクリーチャー
速攻相まって高確率でマナ加速できるため信頼度が高い

2ターン目に殴ってラクドス降臨→《落盤/Cave-In》で8点軽減で散る→余ってるクリプトマナ足して《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》、《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》は最も脳汁が飛び散るムーブの一つ


3.《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
ぶっぱの化身
ラクドス出すのはもちろん、ラクドスが出せない時にもエルドラージ投げつけれる

ラクドス降臨後、赤1マナから《激憤明神/Myojin of Infinite Rage(CHK)》とかのマナを供給できるのも素晴らしい

禁止にならないかだけが気がかり


4.《祖先の像/Ancestral Statue》
ラクドス降臨にはあまり関係ないけど現在唯一無二の無限パーツ
無限に拘らずエルドラージ戻しておかわりもよくする
もう一枚同型機が求められる


5.《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
信頼のマナ加速で0から1を生み出すのが偉すぎる
どうしよくもなくなると戦場に出てきてくれる


ランクS(完全上位互換がでないぎり安泰)
1.《微影のビルタズ/Virtus the Veiled》《焼身の魂喰い/Immolating Souleater》
球団に求められるのは満塁ホームランで10点以上叩き込める奴だ

ヘイト高すぎて必ず牽制される強打者(バッパラですらブロックに回る)


2.《陰謀団の聖騎士/Cabal Paladin》《無謀な炎織り/Reckless Fireweaver》
《祖先の像/Ancestral Statue》からの基本勝ち筋でありラクドス降臨にもしっかり貢献できる無駄のないプレイをする奴ら

特に《陰謀団の聖騎士/Cabal Paladin》はパンチ通れば能力相まって10点確定

自身を持て、既にお前たちは神(パーフォロス)を超えている



3.《歩行バリスタ/Walking Ballista》
変幻自在のオールラウンダー
序盤のラクドス降臨、降臨後デッカく唱えて雑魚掃除、エルドラージにちょっと足りない時に援護射撃となんでもできる!

そう!カラデシュは本当にすごいんだ!

X4で《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》も誘発するのも高ポイント

《パンハモニコン/Panharmonicon》が場にある状態なら《祖先の像/Ancestral Statue》で無限出し入れ無限ダメージ

そう!カラデシュは本(ry

無のロット、呪われたトーテム像は勘弁な!

4.《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》
ドローとライフ回復
アホみたいにドローさせてくれる
黒シングルシンボルなのが本当に強い

10枚以上引いたらなんでも勝てるわ(小並感



ランクA(確実な仕事が出来る、気分で抜ける事もある)
1.《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
怨敵緑を焼き尽くす
慈悲はない

《ハグラへの撤退/Retreat to Hagra》を入れるとクリーチャー殲滅出来る
《ハグラへの撤退/Retreat to Hagra》自身もドレインモードでラクドス降臨出来て無駄がない


2.《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
全自動横並び装置でハードパンチャー
本人死んでもトークン残せる事が多いのでえらい!
1ターン目に出て狙いを絞るとかなりの速度でライフを削ってくれる
1.6.8.10.12で5ターンほどでゴリゴリ削れる


3.《騒乱の発端、グレンゾ/Grenzo, Havoc Raiser》
赤いエドリック(異論は認めない
青をどついてタイムワープ捲るんや!


4.《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
土地を出せるのが本当に助かる
3ターン目ラクドス降臨によく貢献する
《落盤/Cave-In》で大体死んで1ドローくれるので無駄がない


5.《薄暮軍団の盲信者/Dusk Legion Zealot》
小さい《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》1ターン目に出しやすくなったのが大きい
地味だけど働き者


6.《果てしなきもの/Endless One》
自在にサイズを操れる奴
強いと言うより潤滑油
デッカく唱えて《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》でサクられるのが一番の仕事

《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》ルートでもくるくる出し入れ出来て素敵


7.《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
多人数戦での最強の回避能力持ち
縛られてないプレイヤー殴れば、よっぽどでない限り通してくれる
マナ能力も縛れるので腐ることはまず無い




以上現在採用中の軽量クリーチャーでした!
次回は現在採用してない軽量クリーチャー!
好みも別れるところなので理由も合わせて解説していきます

フルスポイラー出るまでが一番モチベ高いっていう…
フルスポイラー出てからの祭りの過ぎ去った感は異常

して今回の統率者2018
赤青(アーティファクト)
赤黒緑(土地)
青白緑(エンチャント)
青黒白(ライブラリトップ)
というコンセプトなので案の定球団のお声がかかる選手は無し

他のEDH的には面白そうなのあるんだけどそれは他で見てください

なのでワンチャンあるようでないカード紹介していきます(盛り上がらない)


古き石の偶像
10マナ12/12瞬足、トランプルでボディは良好
しかし出た時にアドバンテージ取れないのはNG
コジレックの偶像ならもう少し盛って欲しかった


晶洞ゴーレム
5マナ5/3で豪快な効果
ラクドスは軽いので必要ないかな
3ターン目に出して殴ってラクドス出したら一応理論上エルドラージ出せる可能性が高い
一応試してみる枠


心臓追い
書いてあることはまぁまぁ面白そうでシングルシンボル4マナ
だが能力の起動の黒を要求は厳しい


死者への嘆願
黒に奇跡は必要ない
ラクドスは能動的に墓地送りカードはあんまり噛み合わないし、エルドラージでライブラリ戻るから再活性すら抜いているのだ


忠実な下僕
噛み合わない、それが全て
シングルシンボル3マナだし、威迫持ちで本体性能は悪くないのだけど副官能力の誘発タイミングが戦闘前なのが噛み合わない
本人パンチ合わせて12点軽減できるんだけど、ラクドスを出したターンはエルドラージに繋げたいのでやっぱ《陰謀団の聖騎士/Cabal Paladin》が最強



夜の具現
想起で全体修正
本体5マナだしラクドスで使うには中途半端
メーレンとかで噛み合いそう


不和撒き
本体性能微妙
能力は基本的に戦闘を経由してからクリーチャー出すラクドスには合わない
同じ黒黒シンボルならバトルボンドの絶望の魔神の方が回復不可も付いてて素敵


遺恨の使者
面白い、パーティー向けかな
せっかくの速攻があんまり活かしきれない


結界師の破滅
赤では珍しいエンチャントに触れる(触れない)
アップキープ誘発ならラクドスキャストとの二択を迫れたりして面白かったかもしれない(ない)


忠実な弟子
副官の誘発タイミングが噛み合わない
けどコイツスペックおばけちゃうか?
タイニーリーダーズでズルゴとかから出されたらキレるビジョン見える


巣ごもりドラゴン
そのまま巣にこもっとけ


現実混ぜ
絵が可愛い
エルドラージのキャスト誘発しないので残念


宝捕り
3マナワンシンボルで相手の邪魔はできないけど抑止になってくれる
打点も3点で良好
ひとまず試してみたい



ラヴニカまで伏して待つわ
EDH 《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》の大型クリーチャー解説その4
GPで統率者熱が上がってるので、今回はナインには入れなかったが準スタメンの大型クリーチャー解説をひていきます

《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
(8)(◇)(◇)
伝説のクリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたの手札にあるカードの枚数が7枚未満である場合、その差に等しい枚数のカードを引く。
威迫
点数で見たマナ・コストがXであるカードを1枚捨てる:点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
12/12

本体性能は文句なし
無色の2マナ要求があるために一つランクを落としてしまった
祖先の像や雲石の工芸品ルートに貢献しにくいのもマイナス
ラクドスの黒黒赤赤の指定コストの関係で土地にはほぼ無色土地を入れられないので
太陽の指輪、魔力の櫃、魔力の墓所、古の墳墓がメインの供給源
耽溺のタリスマンが抜けないのはこのクリーチャーの関係
土地も無色が出るラムナプの遺跡などを優先的に採用している

ただそれだけの下準備をやる価値は十二分にある
出てしまえば流石のドロー能力と打ち消しでマウント取れる


《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》
(9)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
滅殺2(このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。)
10/9

打ち消されにくいリア二
本体サイズも滅殺2ついてて申し分なし
デッキ性質上あんまりクリーチャーを能動的に墓地に送れないので素出しもよくする
ラザケシュや新コジレックを釣れると宇宙
ラザケシュルートに入る際にクリーチャーの頭数を増やすのにも一役買ってくれるし、シディシコンボルートにも必要で、見た目以上に役割が多い


《虚空の選別者/Void Winnower》
(9)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
あなたの対戦相手は点数で見たマナ・コストが偶数の呪文を唱えられない。(0は偶数である。)
あなたの対戦相手は点数で見たマナ・コストが偶数のクリーチャーではブロックできない。
11/9

苦手なラスゴをシャットアウトしてくれるすごい奴!(5マナラスゴなんて使っとるやつおらんやろハナホジー)
適当に単品で出しても拘束力は強く、ブロック制限でトークンとかにも邪魔されない
偶数ジェネラル封殺すると気持ちいい


《砂岩の予言者/Sandstone Oracle》
(7)
アーティファクト クリーチャー — スフィンクス(Sphinx)
飛行
砂岩の予言者が戦場に出たとき、対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーの手札のカードの枚数があなたより多いなら、その差に等しい枚数のカードを引く。
4/4

ちっちゃいコジレックみたいなもん
戦闘能力はイマイチだけどその軽さから苦しい場面もよく助けてくれる
だいたい手札はダンプしてるので結構引かせてくれる
1ターン目ブラッドペット
2ターン目加速からラクドス+落盤でマナクリ焼き払いながら出すのが最高に脳汁

無限には絡まないけど無くてはならない存在


《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》
(5)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
対戦相手1人が呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。無慈悲なる者ケアヴェクはそれに、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
5/4

GP千葉でも紹介したけど改めて
赤黒なので支払いやすく対クリーチャーデッキにて無双出来る
軽量除去で屠られて1点2点しか飛ばせないことも多いが監督ラクドスの弾除けになっていると思えば無問題
副監督に任命しよう
政治EDHが起こることもあって楽しいヤツ


《忘却蒔き/Oblivion Sower》
(6)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
あなたがこの呪文を唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。その後、あなたは追放領域からそのプレイヤーがオーナーである土地カードを、望む枚数あなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
5/8

ラクドスパンチからタダで出せる
運ゲーではあるけど土地が並びにくいラクドスにおいては値千金の仕事をしてくれる(時がある)
既に追放されている土地も場に出せるので確定アドなら色合ってなくてもそっちを選ぶことも多い(死儀礼おいちいでちゅー)

雲石の工芸品やパンハモニコン+祖先の像の無限出し入れでライブラリアウト
初動が軽減6からでいいので狙いやすい

アド取れる生物がコンボパーツなのは助かる



《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
(6)
アーティファクト クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
(2):鋼のヘルカイトはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(X):このターン、鋼のヘルカイトによって戦闘ダメージを与えられたプレイヤーがコントロールする、点数で見たマナ・コストがXの土地でない各パーマネントを破壊する。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
5/5

ラクドスパンチからタダで出せる二号機
赤黒では貴重なエンチャントに触れる生物
複数破壊できるし、呪禁も無視できるので素晴らしい
早期着地でマウント取れる
自然の要求で破壊される確率がハンパない
パンプ能力はインクのシミ


次回はラクドスを呼び出すための小型クリーチャーについて解説して行きます

EDH《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》の大型クリーチャー解説その3
EDH《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》の大型クリーチャー解説その3
不動のナインは今回で最後

八、捕
《業火のタイタン/Inferno Titan》

全マナクリの仇敵

除去にも加速にも貢献するナイスガイ
マナクリ焼き払いつつ本人のパンチ力も申し分なし
卓によってはマナ加速からラクドスより優先で先出しすることも多い

ガチ、カジュアル問わず強くてほんといいデザインだと思う

4点軽減状態で《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》が出ていると《ウラブラスクの僧侶/Priest of Urabrask》と出し入れで無限ダメージ
今は《ウラブラスクの僧侶/Priest of Urabrask》は採用していませんがテキトーに揃うコンボとしてはそこそこ



九、投
《激憤明神/Myojin of Infinite Rage(CHK)》

誰それ枠第2号

ラクドス球団抑えのピッチャー

3マナのハルマゲドン

4ターン目あたりにエルドラージとセットで投げると大体勝ち
色マナキツイけど《業火のタイタン/Inferno Titan》とバッテリーを組むとアーティファクト以外のマナソースを削り切れる

もはやコンボでもなんでもない肉体言語

吹き荒れる潜在意識から捲れてしまうと神聖カウンター置けなくて悲しみを背負う






スタメンの紹介は今回で終わりです
ここまで紹介のクリーチャーはほぼ全ての型のラクドスに入るはず

次回からは惜しくもナインの席を逃すも、現役で活躍中の大型選手達を紹介予定

EDH《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》の大型クリーチャー解説その2
EDH《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》の大型クリーチャー解説その2
EDH《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》の大型クリーチャー解説その2
前回の続きです!

1、(一)《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》
2、(二)《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3、(右)《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
4、(三)《山背骨のドラゴン/Knollspine Dragon(SHM)》
5、(投)《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》
6、(左)《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
7、(遊)《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
8、(捕)《業火のタイタン/Inferno Titan》
9、(投)《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》


今回はコイツから!
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》
(5)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — デーモン(Demon)
飛行、トランプル
2点のライフを支払う,他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカード1枚を探し、そのカードをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
8/8

破滅の刻出身のスーパークレイジーデーモン
なお既に逝去されている模様

EDHラクドスに置いてはかの悪名高きグリセル様と肩をを並べるクラスの存在
だってデッキからマナ払わずにサーチしていいんだから勝つに決まってんじゃんww

場にラクドス 、クリーチャー1体、10点軽減
ラザケッシュキャスト、能力でサクって無色エルドラージサーチ
ウラモグorコジレックサクるとデッキにもどるのでライフが続く限りループ
引いたカードから《祖先の像/Ancestral Statue》や《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》の無限に入れます

軽減が満たない場合も歩行バリスタ等をかませると達成出来ます
8/8飛行、トランプルという恵まれたボディだが、出したらそのまま勝つか、即除去の二択なのでほとんど殴ることはない
禁止されないかちょっと不安だけどデッキ選ぶし大丈夫だよね!?





お次はこの方、異界月より新エムラクール
《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
(13)
伝説のクリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
約束された終末、エムラクールを唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるカードに含まれるカード・タイプ1種類につき(1)少なくなる。
あなたが約束された終末、エムラクールを唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンの間、あなたはそのプレイヤーのコントロールを得る。そのターンに続いて、そのプレイヤーは追加の1ターンを得る。
飛行、トランプル、プロテクション(インスタント)
13/13

大体10マナ前後で収まるので使用感は他のエルドラージと遜色ありませんね
使ってると邪悪な笑みが止まらないカードNO.1
精神隷属器付きの0マナ13/13、飛行、トランプル、プロテクションインスタントは全知全能感ある

しかし、ターン奪う人を見極めるセンスが必要
思ったより場を壊滅させるに至らなかったりする
触ったことない初見ジェネラルのターンを奪うと上手くヘタクソマジック出来なかったりする…




EDHラクドスにおいて最古参の一人
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
(11)
伝説のクリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
あなたが無限に廻るもの、ウラモグを唱えたとき、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
破壊不能
滅殺4(このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを4つ生け贄に捧げる。)
無限に廻るもの、ウラモグがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、オーナーは自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。
10/10

ピン除去その二
破壊不能に滅殺4の欲張りエルドラージ
新ウラモグとは一長一短
旧ウラモグは除去性能で劣るが、戦闘力がトップクラス
積極的にサーチしたりすることはあまりないけど、場に出てくれば絶対に無視出来ない脅威になれるので頼りになる
このデッキにおいてはラザケシュサーチで使いまわすので、生贄に捧げてもまたライブラリに戻る旧エルドラージの墓地効果が意外とメリットになったりする



今日はここまで!また次回!
EDH《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》の大型クリーチャー解説その1
EDH《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》の大型クリーチャー解説その1
今回は花形となる大型クリーチャーについて解説して行きます。

現在は採用見送っている選手については後日。

スタメン選手達です
1、(一)《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》
2、(二)《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3、(右)《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
4、(三)《山背骨のドラゴン/Knollspine Dragon(SHM)》
5、(投)《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》
6、(左)《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
7、(遊)《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
8、(捕)《業火のタイタン/Inferno Titan》
9、(投)《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》


一人づつ解説


一、ファースト
《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》 (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) ナーガ(Naga)
接死
濫用(このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。)
アンデッドの大臣、シディシがクリーチャーを1体濫用したとき、あなたはあなたのライブラリーからカードを1枚探してもよい。そうしたなら、それをあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
4/6

ラクドスで軽減すると黒黒のデモチューになります。つよい(KONAMI感
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》でも同じだし6/6飛行が残るのにコイツの方がスタメンなのか?
それはラクドス軽減からのジェネラル+1枚コンボがあるからです!

手順は以下
場にラクドス9点軽減
赤黒黒無色①でコンボスタート
1.《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》を黒黒でキャスト、自身を濫用し《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》サーチ

2.《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》をキャスト、誘発で《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》をリア二してシディシサクって濫用し《祖先の像/Ancestral Statue》サーチ

3.《祖先の像/Ancestral Statue》を場に出して能力で自身を回収→無限回キャストし最後に《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》をバウンス

4.《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》唱えて《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》リア二から濫用誘発で《ぶどう弾/Grapeshot》サーチし、赤無色①で無限ストームキャスト

止まられやすさ満点ですが条件緩いので致し方無し!
なのでシディシは非常に優秀です。



二番、セカンド
《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》(10)
伝説のクリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
あなたが絶え間ない飢餓、ウラモグを唱えたとき、パーマネント2つを対象とし、それらを追放する。
破壊不能
絶え間ない飢餓、ウラモグが攻撃するたび、防御プレイヤーは自分のライブラリーの一番上から20枚のカードを追放する。
10/10

ラクドス球団のピン除去(ピンじゃないけど
赤黒はエンチャントは触れねーんだよおおお((((;゚Д゚)))))))
大体解決すんねん!
不特定マナ10マナはラクドスでぶん殴って残り4マナなので土地が置けなかったとしても安心のマナコスト!!
破壊不能少し安心できる程度
アタック誘発能力も豪快でよろしい!
ぶん殴ってから忘却蒔きだすと脳汁がぶっしゃーーー

場にラクドス10点軽減+《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》+非アーティファクトクリーチャーor《祖先の像/Ancestral Statue》
対象に取れるパーマネント全部追放


三番、ライト
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
(10)
伝説のクリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
あなたが真実の解体者、コジレックを唱えたとき、カードを4枚引く。
滅殺4(このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを4つ生け贄に捧げる。)
真実の解体者、コジレックがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、オーナーは自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。
12/12


走、攻、守、完璧な存在
イチローだよ、イチロー!!
不特定マナ10マナはラクドスパンチからでも、《火炎の裂け目/Flame Rift》等でも簡単に達成出来から殆どの場面でタダ(*´∀`)$

タダで4枚ドローして後続のバッターに繋ぐor回答策を持ってこれる!
ラクドスでタダ出しに慣れすぎると他のデッキでエルドラージ唱えるのに虚無感を感じざるおえない…

本体スペックも12/12の滅殺4でバカ強く、殴れたら大体一人を壊滅せしめる。

ウラモグと同じで《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》ルートでデッキ引き切れる。
ラクドス球団において最も重要な役割を担っている選手ですね。


4番、サード
《山背骨のドラゴン/Knollspine Dragon》
(5)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
山背骨のドラゴンが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。あなたはあなたの手札を捨てるとともに、このターンにそのプレイヤーに与えられたダメージに等しい枚数のカードを引いてもよい。
7/5


え?……誰?

《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》押しのけて4番なの?

そう彼こそが球団最強のバッター!
全盛期の王貞治!!
アベレージ15枚ほど引かせてくれる凄いヤツ!
全力でぶん殴って、赤赤払って全力で引く!
20枚も引けばチューター含め大体コンボパーツ揃っちゃう。
コンボ揃わなくても、軽減されてる分で強い順に叩きつければ大体勝つわww

たまーにある、ラクドスが殴って2マナ6枚ドローが強いはずなのに、強い動きに見えない(感覚麻痺
それぐらいいつもホームランなヤツ
《山背骨のドラゴン/Knollspine Dragon》が一番強く使えるのはラクドス球団だと思う。

日本語FOILを5年探した…
バカ高かったよ…



今日はここまでまた次回!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索