統率者レジェンズ後のラクドス
2021年1月19日 EDHカード考察
統率者レジェンズを迎えてとんでもねぇ奴らが来ちまった!!
《敵対工作員/Opposition Agent》
《船殻破り/Hullbreacher》
コイツらの登場により環境はより遅く妨害寄りになった(私の遊んでる環境)
インスタントタイミングにより出てきて致命的な妨害をした後も場に居座りサーチやドローと言ったEDHに置いて非常に重要な行動を縛ってくる。
今後コイツら二体は色が合えばそれこそ《悪魔の教示者/Demonic Tutor》くらいの採用率になると思われる。
対抗策としては打ち消しはもちろんだがインスタントピン除去が環境に増量され、環境はより遅くなったと感じる。
依然タッサの信託者は強力で、上記の二体にも妨害されない。
如何に軽いこのコンボを通すかとなるため、除去、打ち消しを吐き出し切った後が今のEDH本番なのかもしれない。
この環境の変化を受けラクドスサイドとしてはデッキをより重くシフトした。
長い戦いを勝ち抜く為1枚1枚のカードをより強力にする必要があった。
前回の変更で既にそのような形になりつつあったが、恐らく次のカルドハイムで大量の新カードと共にその変化は顕著になるだろう。
昔から最強の動きであった2ターン目ラクドス降臨→エルドラージの流れはほぼ取ることはなくなった。
今まではサーチを含めやく20枚程の巨大なクリーチャーをトップから引き当て投げつけるという想定で動けていたが、サーチは敵対工作員に咎められ、コジレック達は尖閣破りに全てを奪われる可能性が高くなってきたため独走状態を作り出すハードルは非常に高くなり、リソースをマナに変換しての高速召喚は割りに合わない。
その後なんのアクションも取れずに棒立ちになってしまう。
棒立ちムーブは今までは仕方ないと割り切っていた部分はあるが、2ターン目降臨ムーブにはもう一つ大きな問題が付き纏う。
卓のヘイトによってはラクドスが除去をかなり吸ってしまう事だ。
マナの少ない序盤に貴重な除却を吐かせてしまうと、他のプレイヤーの船殻破り始めとする致命的なカードを止められなくなる可能性が高い。
その為、現在のラクドス球団の方針としてはしっかりと土地を伸ばしアドを積み重ねながら盤面のクロックを増やすミッドレンジの様な形を取っている。盤面のクロックが10点ほどになってからラクドスを召喚し、コンボムーブやエルドラージアタックに移行するようにしている。
その点を踏まえてIN.OUT
OUT6枚
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》
7マナハードキャストが以前より簡単になったのだがやはり除去を吸ってしまう。
環境にピン除去が増えたのが厳しいし、四肢切断を耐えられないのも辛い。
本人の打点が5点しかなくエルドラージに繋ぎにくいのも要因。
残ったら支配的になれるのは間違いないのだが...。
《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》
ラクドス界の超大御所。
土地を伸ばすのが正義の環境だから強いんだが、いかんせんタイミングよく引くのが難しい。
土地を壊滅させた後、軽い除去で盤面を崩されると形成を覆し難いため、
今後の新しい選手に席を譲った。
《再活性/Reanimate》
正直リアニは一枚は欲しい。
紅蓮破と赤霊破の枠のために泣く泣く...
《Burnt Offering》
無理してコンボルートに入ることが少なくなった為。
1枚で強くないカードは極力減らしたい。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
今まではリソース全部はたいてトップ勝負上等だったから必需品だったけど、構築とプレイングの変化により抜いた。
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
これは正直入れておきたい為調整枠。
カルドハイムの4.5マナ圏の生物が非常に強そうな為恐らく戻す。
IN
《敵対工作員/Opposition Agent》
ハイツヨーイ
自分よりも相手が使うほうがツヨーイ
ラクドスは構えるのが苦手
《アクームの怒り、モラウグ/Moraug, Fury of Akoum》
スーパーハードパンチャー枠
アタッキング誘発のカードが12枚ほどあるため噛み合わせも良いし、単純な打点が高いデッキのためすごい派手。
ボジューカの沼から忘却蒔きのコンボはエンドルフィンがドパーっとくる。
しかし大事な時に土地を置くのは非常に難しい。
統率者レジェンズの港を滅ぼすものの方が軽くて良いかもしれない。
《大群への給餌/Feed the Swarm》
革命、僥倖、神託
全ての黒に栄光あれ
《紅蓮破/Pyroblast》
船殻破りは許さない。
《赤霊破/Red Elemental Blast》
船殻破りは絶対に許さない。
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
ラクドスを守るのはもちろんアタック誘発を即できるのも良いし、モラウグとの相性もよい。
即滅殺。
以上IN.OUT
次回はラクドス球団創設時からの盟友《ブラッド・ペット/Blood Pet》が勇退すると思われる。
敬礼。
《敵対工作員/Opposition Agent》
《船殻破り/Hullbreacher》
コイツらの登場により環境はより遅く妨害寄りになった(私の遊んでる環境)
インスタントタイミングにより出てきて致命的な妨害をした後も場に居座りサーチやドローと言ったEDHに置いて非常に重要な行動を縛ってくる。
今後コイツら二体は色が合えばそれこそ《悪魔の教示者/Demonic Tutor》くらいの採用率になると思われる。
対抗策としては打ち消しはもちろんだがインスタントピン除去が環境に増量され、環境はより遅くなったと感じる。
依然タッサの信託者は強力で、上記の二体にも妨害されない。
如何に軽いこのコンボを通すかとなるため、除去、打ち消しを吐き出し切った後が今のEDH本番なのかもしれない。
この環境の変化を受けラクドスサイドとしてはデッキをより重くシフトした。
長い戦いを勝ち抜く為1枚1枚のカードをより強力にする必要があった。
前回の変更で既にそのような形になりつつあったが、恐らく次のカルドハイムで大量の新カードと共にその変化は顕著になるだろう。
昔から最強の動きであった2ターン目ラクドス降臨→エルドラージの流れはほぼ取ることはなくなった。
今まではサーチを含めやく20枚程の巨大なクリーチャーをトップから引き当て投げつけるという想定で動けていたが、サーチは敵対工作員に咎められ、コジレック達は尖閣破りに全てを奪われる可能性が高くなってきたため独走状態を作り出すハードルは非常に高くなり、リソースをマナに変換しての高速召喚は割りに合わない。
その後なんのアクションも取れずに棒立ちになってしまう。
棒立ちムーブは今までは仕方ないと割り切っていた部分はあるが、2ターン目降臨ムーブにはもう一つ大きな問題が付き纏う。
卓のヘイトによってはラクドスが除去をかなり吸ってしまう事だ。
マナの少ない序盤に貴重な除却を吐かせてしまうと、他のプレイヤーの船殻破り始めとする致命的なカードを止められなくなる可能性が高い。
その為、現在のラクドス球団の方針としてはしっかりと土地を伸ばしアドを積み重ねながら盤面のクロックを増やすミッドレンジの様な形を取っている。盤面のクロックが10点ほどになってからラクドスを召喚し、コンボムーブやエルドラージアタックに移行するようにしている。
その点を踏まえてIN.OUT
OUT6枚
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》
7マナハードキャストが以前より簡単になったのだがやはり除去を吸ってしまう。
環境にピン除去が増えたのが厳しいし、四肢切断を耐えられないのも辛い。
本人の打点が5点しかなくエルドラージに繋ぎにくいのも要因。
残ったら支配的になれるのは間違いないのだが...。
《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》
ラクドス界の超大御所。
土地を伸ばすのが正義の環境だから強いんだが、いかんせんタイミングよく引くのが難しい。
土地を壊滅させた後、軽い除去で盤面を崩されると形成を覆し難いため、
今後の新しい選手に席を譲った。
《再活性/Reanimate》
正直リアニは一枚は欲しい。
紅蓮破と赤霊破の枠のために泣く泣く...
《Burnt Offering》
無理してコンボルートに入ることが少なくなった為。
1枚で強くないカードは極力減らしたい。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
今まではリソース全部はたいてトップ勝負上等だったから必需品だったけど、構築とプレイングの変化により抜いた。
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
これは正直入れておきたい為調整枠。
カルドハイムの4.5マナ圏の生物が非常に強そうな為恐らく戻す。
IN
《敵対工作員/Opposition Agent》
ハイツヨーイ
自分よりも相手が使うほうがツヨーイ
ラクドスは構えるのが苦手
《アクームの怒り、モラウグ/Moraug, Fury of Akoum》
スーパーハードパンチャー枠
アタッキング誘発のカードが12枚ほどあるため噛み合わせも良いし、単純な打点が高いデッキのためすごい派手。
ボジューカの沼から忘却蒔きのコンボはエンドルフィンがドパーっとくる。
しかし大事な時に土地を置くのは非常に難しい。
統率者レジェンズの港を滅ぼすものの方が軽くて良いかもしれない。
《大群への給餌/Feed the Swarm》
革命、僥倖、神託
全ての黒に栄光あれ
《紅蓮破/Pyroblast》
船殻破りは許さない。
《赤霊破/Red Elemental Blast》
船殻破りは絶対に許さない。
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
ラクドスを守るのはもちろんアタック誘発を即できるのも良いし、モラウグとの相性もよい。
即滅殺。
以上IN.OUT
次回はラクドス球団創設時からの盟友《ブラッド・ペット/Blood Pet》が勇退すると思われる。
敬礼。
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