監督
《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》
クリーチャー36
《果てしなきもの/Endless One》
《歩行バリスタ/Walking Ballista》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ONS)》
《薄暮軍団の盲信者/Dusk Legion Zealot》
《騒乱の発端、グレンゾ/Grenzo, Havoc Raiser》
《焼身の魂喰い/Immolating Souleater》
《無謀な炎織り/Reckless Fireweaver》
《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
《風雲船長ラネリー/Captain Lannery Storm》
《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
《微影のビルタズ/Virtus the Veiled》
《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》
《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
《祖先の像/Ancestral Statue》
《陰謀団の聖騎士/Cabal Paladin》
《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》
《カストーディのリッチ/Custodi Lich》
《業火のタイタン/Inferno Titan》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
《忘却蒔き/Oblivion Sower》
《山背骨のドラゴン/Knollspine Dragon(SHM)》
《砂岩の予言者/Sandstone Oracle》
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》
《虚空の選別者/Void Winnower》
《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》
《激憤明神/Myojin of Infinite Rage(CHK)》
《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
ソーサリー11
《伝国の玉璽/Imperial Seal(PTK)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《汚損破/Vandalblast》
《力ずく/By Force(AKH)》
《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
《Demonic Tutor》
《悪魔の意図/Diabolic Intent(BBD)》
《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》
《Wheel of Fortune》
《焦熱の合流点/Fiery Confluence》
《落盤/Cave-In(MMQ)》
インスタント7
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《はらわた撃ち/Gut Shot》
《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《汚れた契約/Tainted Pact(ODY)》
《発展の代価/Price of Progress》
エンチャント1
《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
プレインズウォーカー1
《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
アーティファクト11
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《魔力の櫃/Mana Vault(5ED)》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet(DIS)》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence(MRD)》
《謎の石の断片/Cryptolith Fragment》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio(RAV)》
土地32
《Badlands》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《血の墓所/Blood Crypt》
《泥濘の峡谷/Canyon Slough(AKH)》
《特別観覧室/Luxury Suite》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《真鍮の都/City of Brass》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel(ODY)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》
《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
《統率の塔/Command Tower》
《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
《背骨岩の小山/Spinerock Knoll(LRW)》
《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》
《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
《沼/Swamp》
《山/Mountain》
紆余曲折あっての前回からの変更点
OUT
《過酷な指導者/Harsh Mentor(AKH)》
弱くはなかったけど受動的なのがあんまりしっくりこず
ちょっとおやすみ
《棘撃ちドローン/Nettle Drone》
新カード陰謀団の聖騎士/Cabal Paladinに取って代わられた
こちらは祖先の像/Ancestral Statue無限コンボに入るのに召喚酔いに影響される点がクリティカルに弱点だった
もう戻ることはなさそう
《永遠衆、ネヘブ/Neheb, the Eternal》
ちょっとおやすみ枠
ラクドスとマナ域と仕事が被ってしまいコイツを優先で出したい場面が思ったよりなかった
1ターン目魔力の櫃/Mana Vault系ルート
そして能力の性質上第1メインフェイズに出さないといけないので噛み合わせが悪い
追い討ち無限ルートも魅力だけど今回は両方おやすみ
《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》
環境によりけりカード
特に明確な理由はなく枠の調整の関係でおやすみ
召喚酔いに影響されるので出た時仕事しないのが弱点くらい
卓によっては支配的なので戻す可能性は高い
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
百億光年回って抜いた枠
長い間連れ添って来たが涙を飲んでおやすみ
黒黒が非常に重く相手にコピーされるとすごく辛いので
抜いてみたら特に支障なかった
また戻る可能性は大いにアリ
《火炎の裂け目/Flame Rift(NEM)》
発展の代価と入れ替え
3ターン目に6マナ出してラクドスとエルドラージを同時に出す構築に寄ったらまた戻す
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
一万回回って抜いた
初手にあっても嬉しくないし
これサーチして打つ場面はいつも負けてるし
隕石ゴーレム/Meteor Golem出たからいいかなーって
なおGP2日目きっちり謙虚/Humilityにわからされる
でもそれ以外の対戦で欲しい場面無かったからもうすこし様子見
《ネクロポーテンス/Necropotence(ICE)》
黒黒黒重い
出ない
《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》
2マナファクトを2ターン目に置くのはラクドスだとすごく弱いプレイになるため抜いた
たまに赤黒どっちかしか出ないのもマイナス
ロッド、サイレンス体制を少しでもあげるためアーティファクトは最小限にしてます
IN
《薄暮軍団の盲信者/Dusk Legion Zealot》
お試し枠のつもりだったけど存外ハマってくれた
1ターン目に着地してマナ加速を引き込むのにも有能だし
クリーチャー出しながら後続呼べるのは強かった
ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Ragerとの1マナ差はあまりに大きい
《騒乱の発端、グレンゾ/Grenzo, Havoc Raiser》
赤いエドリック
異論は認めない
あざみとかケス殴ってタイムワープ捲りましょう
色拘束がキツイけど思ったより幅広い範囲で働いた
《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
抜けたり入ったりする奴
卓によっては支配的なので入れ直したらやっぱ強かった
ハグラへの撤退/Retreat to Hagraももう一度検討しようかな
《微影のビルタズ/Virtus the Veiled》
すげーこと書いてある新顔
漆黒の刃の死神とはなんだったのか
1ターン目出して、2ターン目ラクドスとコジレックをマッスルドッキングするとフツーのデッキじゃもう満足できないぜ
ただヘイトが高過ぎて3ターン目とかに出しても殴らせてもらえない
もう少し様子見
《陰謀団の聖騎士/Cabal Paladin》
ドミナリアより新顔
地味だけどよく考えるとすごいヤツ
パンチで4点ラクドスを唱えて6点で合計10点軽減
祖先の像/Ancestral Statueルートの新たなフィニッシュ手段
召喚酔い関係ないのでガバッと引いてそのまま勝ちに行ける
1ターン目出して2ターン目ラクドスとコジレックでマッス(ry以下略
《カストーディのリッチ/Custodi Lich》
お試し枠
まぁまぁかなーというくらいで強くも弱くもない
ナーセット、オジュタイあたりを撃ち落とせるといいね
もう少し試したら抜くかも
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》
抜けたり入ったりする奴....
だったけどこの度スタメンに正式採用
剣鋤、流刑撃たれて一点しか飛ばない場面も多々あったけど制圧力は伊達じゃない
《虚空の選別者/Void Winnower》
抜けたり入ったりしてたけどスタメン正式採用二号
返されなかった時の頼れる感ハンパない
コストも軽くて良き!
《発展の代価/Price of Progress》
背信のオーガとかのペイライフを考慮して入れてなかったけどやっぱ強かった
殺意がすべてや
《特別観覧室/Luxury Suite》
すんなり入る
今日はここまで!!
《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》
クリーチャー36
《果てしなきもの/Endless One》
《歩行バリスタ/Walking Ballista》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ONS)》
《薄暮軍団の盲信者/Dusk Legion Zealot》
《騒乱の発端、グレンゾ/Grenzo, Havoc Raiser》
《焼身の魂喰い/Immolating Souleater》
《無謀な炎織り/Reckless Fireweaver》
《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
《風雲船長ラネリー/Captain Lannery Storm》
《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
《微影のビルタズ/Virtus the Veiled》
《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》
《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
《祖先の像/Ancestral Statue》
《陰謀団の聖騎士/Cabal Paladin》
《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》
《カストーディのリッチ/Custodi Lich》
《業火のタイタン/Inferno Titan》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
《忘却蒔き/Oblivion Sower》
《山背骨のドラゴン/Knollspine Dragon(SHM)》
《砂岩の予言者/Sandstone Oracle》
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》
《虚空の選別者/Void Winnower》
《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》
《激憤明神/Myojin of Infinite Rage(CHK)》
《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
ソーサリー11
《伝国の玉璽/Imperial Seal(PTK)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《汚損破/Vandalblast》
《力ずく/By Force(AKH)》
《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
《Demonic Tutor》
《悪魔の意図/Diabolic Intent(BBD)》
《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》
《Wheel of Fortune》
《焦熱の合流点/Fiery Confluence》
《落盤/Cave-In(MMQ)》
インスタント7
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《はらわた撃ち/Gut Shot》
《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《汚れた契約/Tainted Pact(ODY)》
《発展の代価/Price of Progress》
エンチャント1
《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
プレインズウォーカー1
《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
アーティファクト11
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《魔力の櫃/Mana Vault(5ED)》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet(DIS)》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence(MRD)》
《謎の石の断片/Cryptolith Fragment》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio(RAV)》
土地32
《Badlands》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《血の墓所/Blood Crypt》
《泥濘の峡谷/Canyon Slough(AKH)》
《特別観覧室/Luxury Suite》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《真鍮の都/City of Brass》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel(ODY)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》
《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
《統率の塔/Command Tower》
《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
《背骨岩の小山/Spinerock Knoll(LRW)》
《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》
《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
《沼/Swamp》
《山/Mountain》
紆余曲折あっての前回からの変更点
OUT
《過酷な指導者/Harsh Mentor(AKH)》
弱くはなかったけど受動的なのがあんまりしっくりこず
ちょっとおやすみ
《棘撃ちドローン/Nettle Drone》
新カード陰謀団の聖騎士/Cabal Paladinに取って代わられた
こちらは祖先の像/Ancestral Statue無限コンボに入るのに召喚酔いに影響される点がクリティカルに弱点だった
もう戻ることはなさそう
《永遠衆、ネヘブ/Neheb, the Eternal》
ちょっとおやすみ枠
ラクドスとマナ域と仕事が被ってしまいコイツを優先で出したい場面が思ったよりなかった
1ターン目魔力の櫃/Mana Vault系ルート
そして能力の性質上第1メインフェイズに出さないといけないので噛み合わせが悪い
追い討ち無限ルートも魅力だけど今回は両方おやすみ
《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》
環境によりけりカード
特に明確な理由はなく枠の調整の関係でおやすみ
召喚酔いに影響されるので出た時仕事しないのが弱点くらい
卓によっては支配的なので戻す可能性は高い
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
百億光年回って抜いた枠
長い間連れ添って来たが涙を飲んでおやすみ
黒黒が非常に重く相手にコピーされるとすごく辛いので
抜いてみたら特に支障なかった
また戻る可能性は大いにアリ
《火炎の裂け目/Flame Rift(NEM)》
発展の代価と入れ替え
3ターン目に6マナ出してラクドスとエルドラージを同時に出す構築に寄ったらまた戻す
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
一万回回って抜いた
初手にあっても嬉しくないし
これサーチして打つ場面はいつも負けてるし
隕石ゴーレム/Meteor Golem出たからいいかなーって
なおGP2日目きっちり謙虚/Humilityにわからされる
でもそれ以外の対戦で欲しい場面無かったからもうすこし様子見
《ネクロポーテンス/Necropotence(ICE)》
黒黒黒重い
出ない
《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》
2マナファクトを2ターン目に置くのはラクドスだとすごく弱いプレイになるため抜いた
たまに赤黒どっちかしか出ないのもマイナス
ロッド、サイレンス体制を少しでもあげるためアーティファクトは最小限にしてます
IN
《薄暮軍団の盲信者/Dusk Legion Zealot》
お試し枠のつもりだったけど存外ハマってくれた
1ターン目に着地してマナ加速を引き込むのにも有能だし
クリーチャー出しながら後続呼べるのは強かった
ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Ragerとの1マナ差はあまりに大きい
《騒乱の発端、グレンゾ/Grenzo, Havoc Raiser》
赤いエドリック
異論は認めない
あざみとかケス殴ってタイムワープ捲りましょう
色拘束がキツイけど思ったより幅広い範囲で働いた
《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
抜けたり入ったりする奴
卓によっては支配的なので入れ直したらやっぱ強かった
ハグラへの撤退/Retreat to Hagraももう一度検討しようかな
《微影のビルタズ/Virtus the Veiled》
すげーこと書いてある新顔
漆黒の刃の死神とはなんだったのか
1ターン目出して、2ターン目ラクドスとコジレックをマッスルドッキングするとフツーのデッキじゃもう満足できないぜ
ただヘイトが高過ぎて3ターン目とかに出しても殴らせてもらえない
もう少し様子見
《陰謀団の聖騎士/Cabal Paladin》
ドミナリアより新顔
地味だけどよく考えるとすごいヤツ
パンチで4点ラクドスを唱えて6点で合計10点軽減
祖先の像/Ancestral Statueルートの新たなフィニッシュ手段
召喚酔い関係ないのでガバッと引いてそのまま勝ちに行ける
1ターン目出して2ターン目ラクドスとコジレックでマッス(ry以下略
《カストーディのリッチ/Custodi Lich》
お試し枠
まぁまぁかなーというくらいで強くも弱くもない
ナーセット、オジュタイあたりを撃ち落とせるといいね
もう少し試したら抜くかも
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》
抜けたり入ったりする奴....
だったけどこの度スタメンに正式採用
剣鋤、流刑撃たれて一点しか飛ばない場面も多々あったけど制圧力は伊達じゃない
《虚空の選別者/Void Winnower》
抜けたり入ったりしてたけどスタメン正式採用二号
返されなかった時の頼れる感ハンパない
コストも軽くて良き!
《発展の代価/Price of Progress》
背信のオーガとかのペイライフを考慮して入れてなかったけどやっぱ強かった
殺意がすべてや
《特別観覧室/Luxury Suite》
すんなり入る
今日はここまで!!
コメント